#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ルリハムシ でしょうか。キレイで可愛いです。2023.05.28

f:id:kirdina:20230529092843j:image

 

2023.05.28

 夕方、砂利の通路の雑草取りをしていたら、こんなきれいな虫がいました。コイツは何者!? ルリハムシでしょうか?

 

 

naturalism-2003.com

 

www.insects.jp

 

f:id:kirdina:20230529092849j:image

 

 きれいな瑠璃色。大きさは5ミリ程度。


f:id:kirdina:20230529092846j:image

 

 どんな食草なのか調べてみましたが、ハンノキ、ケヤマハンノキ、クマシデなどの葉を食べるのだとか。


f:id:kirdina:20230529092852j:image

 

 そういう植物、うちには無いと思いますけど、どっかから迷い込んだのでしょうか。

 

f:id:kirdina:20230529092846j:image

 

 でも、こういう虫がやってくるようになったということは、我が家の家庭菜園の生物多様性も高まってるってこと?

 

f:id:kirdina:20230529092955j:image

 

 色々な生き物が生きてるって、やっぱり嬉しいことですし、素晴らしいことだと思います。