#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

いよいよ初雪が降りました。2023.11.11

f:id:kirdina:20231113144024j:image

 

2023.11.11

 11月。そろそろだろうなぁ。でも、なんか今年は遅いなぁ。そんな風に思っていたところ、いきなり来ました、初雪です。

 

 


f:id:kirdina:20231113144014j:image

 

 例年ですと、10月下旬くらいに一度、雪が降ります。しかし、その雪はその日のうちに消えて無くなります。


f:id:kirdina:20231113144011j:image

 

 そうこうしているうちに、週に何回か、時々、雪が降るようになりますが、その雪も地面に落ちたとたんに消えて無くなる、そんな日が続きます。


f:id:kirdina:20231113144020j:image

 

 そうこうしているうちに、雪が降る日が多くなり、雪が降る量も多くなり、気温が徐々に下がってきて。


f:id:kirdina:20231113144017j:image

 

 そして、11月下旬くらいには根雪なる…と、そんな感じで進む季節なのですけどね。


f:id:kirdina:20231113144027j:image

 

 今年は、例年に比べて暖かい秋が続き、10月中には雪も降らず、9月のような暖かさの日もありました。そして、11月11日、急に気温が低くなったとおもったら、この雪です。

 こんな年もあるのですね。

 

 時期的にはそろそろ雪が降っても全然不思議はないのですけど、今年はとにかくいきなり来ちゃったものですから油断しており…。

 庭や畑の片付けもまだ中途半端。ブドウの剪定もまだだったり…。

 

 またちょっと暖かくなる日があるみたいですので、その時に庭仕事を終わらせることにいたしましょう。

 

 


www.youtube.com