#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ニンジン はどうなってるかな?ちょっと #収穫 してみた。2023.11.05

f:id:kirdina:20231106084940j:image

 

2023.11.05

 そういえば、ニンジンの種を蒔いていました。いえ、忘れてたわけじゃないのですけど、そろそろ収穫してみます?

 ニンジンの種を蒔いた場所は、今、上の写真のようになってます。雑草いっぱいですけど、ニンジンの葉が茂っているの、わかりますか?

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 

f:id:kirdina:20231106084948j:image

 

 そんな雑草をかき分けてみると、上の写真のよに、どうやらニンジンが育ってます。

 

 良さそうなものを、ちょっと引っこ抜いてみたら…、


f:id:kirdina:20231106084937j:image

 

 なんじゃこりゃ!!!!

 

 一発めから激辛ジョークをかましてくれる、我が家のニンジンでした(苦笑)。

 

 でも、こうして育てたニンジンを引き抜くと、パッと辺りにニンジンの良い香りが立ち込めます。こういうのって家庭菜園の楽しみの一つですよね。


f:id:kirdina:20231106084944j:image

 

 とりあえず、今日の夕食、スープカレーに使う分を収穫。


f:id:kirdina:20231106084951j:image

 

 まあ、こんな感じになっておりまして、形は悪いですけど、十分に食べられるニンジンが育っておりました。

 

f:id:kirdina:20231106084954j:image

 

 教訓。ニンジンの種が発芽したら、ちゃんと間引きしましょう…。

 去年も同じこと言ってたなぁ…(苦笑)。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 残りのニンジンは、いずれまた収穫することにいたします。