#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #ミニトマト を青いのも全部収穫してきました。2023.11.01

f:id:kirdina:20231101120028j:image

 

2023.11.01

 今日から11月ですね。北海道赤平市で11月というと、もう冬一歩手前の季節なのですけど、今年はこの時期にしては暖かい日が続いております。例年なら初雪が降っていても不思議はないのですけど、強い霜もまだ降りてない感じ。

 そんな今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。青いトマトがいっぱい!

 

 


f:id:kirdina:20231101120025j:image

 

 もうさすがにトマトの木は限界ですので、なりかけの実は全て収穫して、室内で熟してもらうことにいたしました。


f:id:kirdina:20231101120041j:image

 

 今朝の家庭菜園の様子は、こんな感じ。


f:id:kirdina:20231101120035j:image

 

 ナスも葉っぱが垂れ下がって、もう限界ですね。


f:id:kirdina:20231101120038j:image

 

 トマトはすっかり黄色くなってしまった枝と葉っぱ。


f:id:kirdina:20231101120031j:image

 

 そんな中でもシロツメクサは元気。そしてダイコンも元気です。