#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

お楽しみの #サツマイモ の収穫は…、う~ん…(苦笑)。2023.10.29

f:id:kirdina:20231102124459j:image

 

2023.10.29

 今年は暖かい日が続いている北海道赤平市の秋。そんな10月最後の日曜日、サツマイモの収穫をいたしました。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 正直申しまして、植え付けてから、ほとんどほったらかしでした。いつの間にやらツユクサに覆われ、サツマイモどこ?状態。枯れてしまった株もありました。そんな中で生き残っていた株は、しっかり蔓が伸びているものもありましたので、どうなってるでしょうか?

 

 ほら、下の写真のとおり、雑草に覆われたサツマイモ畑。


f:id:kirdina:20231102124452j:image

 

 いざ、掘ってみますと、あ!!!


f:id:kirdina:20231102124455j:image

 

 立派なサツマイモが顔を出してきました。これは期待できるぞ!!

 

 そんなワクワク感を抱きつつ、掘り進んでいったのですが…、あれ???

 

 

 結局、収穫できたのは上の写真のとおり。大きな芋は宮崎紅ばかり。安納芋は小さな芋しかありません。やっぱり安納芋は芋の太りが遅めのためか、北海道じゃ辛いかも。

 

 1週間くらいこのまま寝かせて、それから食べてみます。

 

 日当たりの悪い場所だったこともあったでしょうか。今年の収穫はイマイチだったサツマイモ。来年は生長の早い品種を選んで苗を購入し、育ててみようと思います。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com