#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

今年最後の #ジャガイモ 収穫。2023.10.29

f:id:kirdina:20231102124424j:image

 

2023.10.29

 ジャガイモの収穫を順次行ってきたのですけど、ちょっと時間が空いてしまいました。最後のジャガイモ収穫は、10月最後の日曜日。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 そんなわけで、本日掘ったのは、下の写真の場所。


f:id:kirdina:20231102124420j:image

 

 といっても、雑草ばかりですが…(苦笑)。まあ、自然農ですし。

 

 3列に無理矢理に詰め込むようにして植えた種芋。どうなっているでしょうか?

 そして、掘ってみた結果がこちら。

 

 

 うーん、まあ、何と申しますか…。微妙???

 掘ってみて、小さなビー玉程度の芋しかついていない株もありました。何とか食べられそうなのを拾い集めてきたのが上の写真。まあ…なんとも…ね(苦笑)。

 

 そんなわけで、これで今年のジャガイモ収穫は終了です。全体的には、まあまあな収穫量だったでしょうか。ジャガイモは定番野菜ですし、手間もあまりかかりませんので、今年の結果を教訓に、来年も育てようと思います。