#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ホスタ ( #ギボウシ)は皆さん無事に生き残っておられました。2023.05.28

f:id:kirdina:20230529093027j:image

 

2023.05.28

 昨年春にホームセンターから購入してきた小型のホスタ3種類。2種類は生き残っていることを確認できていたのですが、もう1種類、一番小さい種類も何とか生き残ってくれておりました。

 

 

 大型のホスタは以前から我が家の庭にありまして、大きくなりすぎているものを株分けしたりしております。

 今年は上の写真のように、裏花壇の入り口に門のように2株を移植してみました。


f:id:kirdina:20230529093036j:image

 

 その裏花壇に、昨年、ホームセンターから購入してきた小型のホスタ3種類を植えていました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 無事に最初の冬を越えられたかな?…と心配しておりましたが。

 

 ホスタ・ドレスプレス。


f:id:kirdina:20230529093024j:image

 

 ホスタ・アニー。


f:id:kirdina:20230529093033j:image

 

 そして、一番心配していた一番小さい種類、ホスタ・ジプシーローズ。


f:id:kirdina:20230529093030j:image

 

 3株全員、何とか無事に越冬成功したようです。この場所って冬には数メートルの雪に覆われる上に、屋根からドカドカと勢いよく雪や氷が落ちてくる場所ですので、心配していたのですけど、皆さん頑張ってくれました。