#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

また見つけた #コウガイビル 。今回は黒くない、一本線の模様。何という種類でしょうか? 2023.05.22

f:id:kirdina:20230522092319j:image

 

2023.05.22

 上の写真の子。朝、エンドウマメの種蒔きをしていて、発見しました。はい、コウガイビルですね!

 

 コウガイビルについては、既に何回か記事にしております。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 いつも我が家の畑で見かける子は、真っ黒のクロイロコウガイビルというヤツだと思うのですけど、今回見つけた子は背中に一本線の模様。

 

f:id:kirdina:20230522092404j:image

 

 ちょっと違う種類のコウガイビルのようです。何という種類なのでしょう? 軽く調べてみたものの、イマイチはっきりしませんが。

 

 我が家の家庭菜園、どういうわけかナメクジが多い感じですので、そんなナメクジを餌にしようとコウガイビルがやってくるのでしょう。見た目はちょっとキモイですけど、私は割と好きですよ。