#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#イタリアンパセリ の #種まき 2023.05.23

f:id:kirdina:20230523071308j:image

 

2023.05.23

 朝5時30分に起き出して、畑作業。やらなくちゃいけないことはいっぱいあるのですが、今日は何をしようかな?

 そうだ、イタリアンパセリの種を蒔こう!

 

 

 昨年、イタリアンパセリの種をいっぱい収穫しておりました。こいつを蒔きましょう。

 

 毎朝、イタリアンパセリを収穫している畝があるのですが、その2年目パセリ株の間に蒔くことにしました。

 

 雑草マルチを除けて、その下に生えているスギナやらタンポポやらをノコギリ鎌で片付けてゆきます。このとき、小さなナメクジが10匹ひど出てきまして、申し訳ありませんが皆さん天国へ行っていただきました。

 それから小さな熊手で表面を丁寧に軽くほぐしました。

 

 

 そこへパラパラとイタリアンパセリの種をばら撒いて、ついでにニラの種もばら撒いて、手のひらで軽く鎮圧。

 最後に、薄く雑草マルチをかけて、できあがり。


f:id:kirdina:20230523071305j:image

 

 同じ作業でイタリアンパセリ株の間々に種蒔きしました。

 

 まだまだ大量のイタリアンパセリの種が余ってます。畑のあっちこっちに蒔きまくることにいたしましょう。害はないでしょうし、太い根がまっすぐに伸びるので、畑の土を深くまで耕してくれそうですしね。

 

 

 

 葉っぱが縮れてないイタリアンパセリ。家庭菜園では虫も付きにくいですし、洗うのも楽ですし、香りも良いですし、2,3株あると便利ですよね! レタスやキャベツのように朝のサラダにたっぷり使えるのも、ちょっと贅沢で良いですよ。