#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

裏花壇への植え付け 2022.05.15

2022.05.15

 自宅裏の砂利だけスペースを花壇にしようという計画が始まり、2年目。いよいよ植栽を始めてみます。

 

 

 そもそもこれを始めてみたのは、…えっと、いつのことでしたっけ? もう忘れましたが(笑)。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そうそう、去年の春のことでしたね!

 

 そんなわけで、ちらほら雑草が生えてきておりますこの場所。ハコベやチャイブ、タンポポヒメオドリコソウなど、雑草が色々。

 

 この北向きの場所を花壇に仕立て上げます。…というわけで、ホームセンターで苗を買ってきてみました。

 

f:id:kirdina:20220516125817j:image

 

 朝と夕方にしか日が当たらない北向き花壇ですので、ホスタ(ギボウシ)が使い易いかな?


f:id:kirdina:20220516125811j:image

 

 …というわけで、仕入れてきたのが、この子たち。


f:id:kirdina:20220516125805j:image

 

 ホスタが3種類。


f:id:kirdina:20220516125814j:image

 

 他に、白花のガウラも思わず買ってきちゃいましたけど、コイツは北向きには不適かも?

 

 更に我が家の他の場所に生えている大株のホスタを切り分けてきて移植して、こんな感じになりました。


f:id:kirdina:20220516125808j:image

 

 何となく花壇ぽくなってきましたかね?

 様子を見ながら、また色々追加していこうかと思います。