#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

つるなしスナックえんどうの種まき 2022.05.15

2022.05.15

 つるなしスナックえんどう、去年の種が残っていたので、全部まいちゃいます。

 

 場所は、昨年、この種が一番良く育ってくれた場所。ライラックの木の下(笑)。

 

f:id:kirdina:20220516124630j:image

 

 なぜこんな場所で良く育ったのか、全然分かりません。

 「つるなし」なのに支柱を立てているのは、昨年、まき蔓で絡まってもちゃもちゃになってしまったから(笑)。「つるなし」って何???


f:id:kirdina:20220516124628j:image

 

 支柱を立て、種まき予定地の地面を山菜ナイフで剥ぎ取るようにして雑草処理。ピンセットで軽くほぐした所に種を埋め、鎮圧。そんな感じで35粒全部を蒔きました。


f:id:kirdina:20220516124625j:image

 

 最後に、剥ぎ取った雑草を手でちぎり、土の表面を覆って完成。

 

 さて、無事に発芽して育ってくれるかな?