#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

朝の菜園散歩 2021.05.24

 2021.05.24(月)の朝、そろそろ陽射しも夏の気配を感じさせる季節。最低気温10度ほど、最高気温15~20度ほどの天気が続いております。

 そんなわけで、今日も我が家の家庭菜園を散歩。

 

 

 

f:id:kirdina:20210524104051j:image

 

 カボチャの種まき2種類。ポットに種子1個ずつをまき、黒ビニールマルチで覆っておいたところ、ほぼ100%の発芽率にびっくり。こんなにたくさんの株を植えてどうするんだろ…(苦笑)。

 

 

 


f:id:kirdina:20210524104056j:image

 

 地這キュウリが上の写真右側。こちらも購入してきた種子を1ポットに3個ずつまき、黒ビニールマルチで保温と遮光。そして、かなり高確率の発芽。こんなにキュウリ作ってどうするんだろ(苦笑)。

 上の写真左のポットは嫁がまいたバジル。こちらも無事に発芽してポットに分けました。トマトの畝に植え付ける予定。

 

 


f:id:kirdina:20210524104033j:image

 

 我が家の家庭菜園。手前の花畑にまで手が回らず雑草だらけ…(苦笑)。今は畑を優先。

 

 


f:id:kirdina:20210524104007j:image

 

 メインの家庭菜園の畝に、敷地境界の法面から雑草を刈ってきてマルチング。ただの雑草刈りも、こうして野菜が育つと思うとモチベーションが上がりますね。

 

 


f:id:kirdina:20210524104021j:image

 

 手前がトマト10株。奥にはナス8株とピーマン2株、シシトウ3株。順調なんだかどうなんだか…。素人なのでわかりません。ナスの1つ、新芽がスズメかカラスにやられました。脇芽から復活させるしかないですね。

 


f:id:kirdina:20210524104108j:image

 

 板チョコ状の畝。中央手前には昨年の畑で収穫したオクラの種をまきましたが、ちゃんと発芽するでしょうか。中央奥にはホウレンソウの種をまきましたが、古いタネなので全然期待してません。

 左手前と左奥には古いリーフレタスの種をまきました。雑草マルチの隙間から小さな双葉が出てきてますが(下の写真)、


f:id:kirdina:20210524104042j:image

 

 これがレタスなのか、雑草なのか?

 

 


f:id:kirdina:20210524104100j:image

 

 室内でなんとか春までもたせたサツマイモですが、菜園に下したらどんどん枯れていくという悲しい事態。


f:id:kirdina:20210524104104j:image

 

 何とか頑張ってほしいサツマイモ。まあ、ホームセンターに行けばもっと状態の良い苗が手に入るのですけどね。

 

 


f:id:kirdina:20210524104047j:image

 

 鉢植え状態で春までもたせたサトイモですが、6株のうち1株は菜園に下した後に枯れた模様。残りの5株には頑張ってほしい。

 


f:id:kirdina:20210524104015j:image

 

 さて、嫁の車庫のわきのスペース。ここには昨年は鞘インゲンを撒いていたのですけど、今年はどうしましょ?

 ちょっと花壇にすることを検討中。

 

 


f:id:kirdina:20210524104025j:image

 

 自宅裏の花壇付近なのですが、砂利の間の雑草抜きが面倒なので、思い切って砂利をよけて花壇を拡張しちゃうつもりで施工中。


f:id:kirdina:20210524104011j:image

 

 自宅裏花壇は雑草まみれになってましたが、ザックリと思い切って刈り込んで整理しました。


f:id:kirdina:20210524104030j:image

 

 このくらい通路が開いている方がスッキリして管理しやすいような気がします。

 こういう芝刈り機が入れるところがミソ。

 

 

 芝桜が花盛り。母と祖母が大事に移植して広げてきた芝桜ですが、手作業での雑草抜きが大変なのと、古い株の老化がみられるので、更新がてらザックリと刈り込みました。


f:id:kirdina:20210524104037j:image

 

 そんな感じの朝のお散歩でありました。