#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

2021.06.07 勢いづいてきた雑草たち。キュウリやカボチャの苗も元気になってきた。

 このところ、突然に夏のような天気になってきた北海道赤平市です。

 我が家の植物たちも、急に勢いづいてまいりました。

 

 

f:id:kirdina:20210607091522j:plain

 

 カタバミさん、葉の色が違う2種類が並んで咲いておりました。

 

daisetsuzan.sakura.ne.jp

 

 小型で花も葉もカワイイので、私は好きな雑草です。そして、タネを飛ばすのもカワイイ(笑)。

 

 ハコベさんは、あちこちで増殖中ですが、タマネギの畝がすごいことに(笑)。


f:id:kirdina:20210607091514j:image

 

daisetsuzan.sakura.ne.jp

 

 まあ、邪魔にならない限りは、放置しておきます。

 

 

 名前は分かりませんが、車庫裏あたりに増えてきているこちらの青い花


f:id:kirdina:20210607091526j:image

 

 さらに、近くにこんな白い花も発見しましたが、これも名前がわかりません。


f:id:kirdina:20210607091644j:image

 

 そのうち調べてみることにいたしましょ。


f:id:kirdina:20210607091510j:image

 

 苗育成中のカボチャ。順調そうにみえる。


f:id:kirdina:20210607091518j:image

 

 同じく苗育成中の地這いキュウリ。発芽までは漕ぎつけたものの、その後、約半数が溶けました…。なんでだろ。土が悪かったのか、直射日光が悪かったのか? ちょっと木陰に移動させました。


f:id:kirdina:20210607091533j:image

 

 

 そんな感じの今日の我が家の菜園でありました。