#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

また苗を買ってきちゃいました。 #アルケミラ・モリス #アルケミラモリス #レディースマントル 2023.08.26

f:id:kirdina:20230826164829j:image

 

2023.08.26

 午後、冬囲い用の木材を買いにホームセンターへ。そして、ホームセンターに行くとついつい園芸コーナーを見て回ってしまうという、そんなクセがついてしまった私。そしてそして、そこに面白い植物があると、しかもそれが値下げ価格だったりすると、ついついレジへ連れて行ってしまうという…(苦笑)。

 そんな感じで、アルケミラ・モリスが我が家にやってきました。

 

 

www.shuminoengei.jp

 

 アルケミラ・モリスレディースマントルハゴロモグサとも呼ばれますが、割と一般的な園芸植物だと思いますけど、違いますでしょうか。


f:id:kirdina:20230826164826j:image

 

 ご覧のとおり葉の形がカワイイ植物ですが、これは幼苗ですので、成長するともっと大きくなるはずです。


f:id:kirdina:20230826164833j:image

 

 耐寒性は強く、北海道でも問題なく露地越冬できそうです。蒸し暑さには少々弱いところがあるようで、日本でも暖かい地方では夏越しに失敗することがあるそうですが、ここ北海道赤平市なら問題ないはず。今年はちょっと異常な暑さですけどね。


f:id:kirdina:20230826164823j:image

 

 我が家の庭の環境にはどんな植物が合っているのか、やってみなくちゃ分かりません。ですから、こうして気になった植物はとりあえず1株購入してきて、実際にやってみるのが一番。

 育ててみて、上手く馴染んでくれるようなら、追加で購入するとか、株分けなどで増やすとか、いろいろやってみようと思っております。

 

 何しろ園芸初心者ですので、こうして学びながら色々試してみるのが、一番楽しいですね。