#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

アジュガ・チョコレートチップを殖やしましょう。#アジュガ #アジュガ・チョコレートチップ #グラウンドカバー 2023.08.16

f:id:kirdina:20230816182400j:image

 

2023.08.16

 アジュガ・チョコレートチップ。昨年の5月に6株を購入し、あちこちに植えました。その後の成績はそれぞれで、上手くいってるもの、そうでないもの、色々。でも、この植物がどんな場所が好きなのか、おかげでちょっと分かった気がしております。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 一番上手く育っているのは妻の車庫わきの花壇。こちらには1株を植えただけなのに、すでにもっこり茂って子株がたくさんでております。その子株のうち充実して既に発根しているものをとってきて、ポット苗に仕立てました。

 今回は、その苗の植え付けです。

 

 場所は、玄関脇の植え込みの裏側。

 

 

 ここって、北と東は自宅の建物、西は岩と樹木、…と、そんな日当たり悪い環境でして、昼間の数時間だけ日が当たる場所。

 この場所ってなかなか育つ植物もなく、かといって玄関脇なのに雑草まみれというのも…ね…というわけで、何か良いグラウンドカバー植物を探していたのでした。

 かなり以前に、母が、アルメリアを植えておりました。上の写真、よく見るとアルメリアがあるのわかりますでしょうか。でも、アルメリアの性質を考えたら、ここって適地じゃない気がするのですよね。

 

www.shuminoengei.jp

 

 そんなわけで、ここをアジュガ・チョコレートチップで埋めることを画策。今回、子株をポット上げした4株を植え付けることにいたしました。


f:id:kirdina:20230816182357j:image

 

 適度に分散させて、かつ、西日の影響が最も少なそうな場所に、4株を植え付け。ここを拠点に数年で全面を覆ってくれることを期待。


f:id:kirdina:20230816182407j:image

 

 で、植穴を掘っていたら、なんか球根でてきた…。この球根、なに??


f:id:kirdina:20230816182404j:image

 

 なんの球根なのか分かりませんが、捨てるのも可哀そうなので、どっかに植えることにいたしましょう。