#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#蜂の巣 また見つけた、今年3つめ。これも #クロスズメバチ でしょうか。2023.08.16

f:id:kirdina:20230816182309j:image

 

2023.08.16

 また蜂の巣を見つけました。こんな場所にあってびっくりでした! こんな場所なので刺されていても不思議はなかったですね。

 

 

 ちょっと雑草刈りをしていて見つけたのです。


f:id:kirdina:20230816182315j:image

 

 そして、ふと手元のちょっと上を見たら、そこに小さな蜂の巣がありました。


f:id:kirdina:20230816182312j:image

 

 今回もたぶんクロスズメバチでしょうか。

 

 今シーズン1個目の蜂の巣がこちらで。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 今シーズン2個目がこちら。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 そして、今回3個目。


f:id:kirdina:20230816182305j:image

 

 先日植えたジギタリスの苗の近く。開花後のセージの枝に巣を作っちゃったみたいです。クロスズメバチは大人しいですし、イモムシなどを狩ってくれる益虫ですので大歓迎なのですけど…。

 でも、ちょっと困ったなぁ。この枝、そろそろ切り戻さないと…と思っていたのですけど。