#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#クロスズメバチ の巣が立派に美しく完成したようです。2023.07.26

f:id:kirdina:20230726095132j:image

 

2023.07.26

 以前に、現在は使用していない灯油タンクの下にスズメバチが巣を作ってる!…という記事を書きました。その現在の様子をご紹介。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 前回の記事から1か月が経ったことになります。握りこぶし大だった巣は、こんな美しい模様の立派な巣になりました。


f:id:kirdina:20230726095134j:image

 

 巣の拡大増築は完了したようです。

 

 クロスズメバチ(またはシダクロスズメバチ?)は比較的穏やかな性格で、人間が脅威を与えない限り、人に襲いかかってくることはないようですが、それでもなるべく近づかずに観察してます。

 

f:id:kirdina:20230726110627j:image

 

 立派ですね~!

 

 スズメバチは青虫などを幼虫の餌にするために狩ってくれるので、家庭菜園にとっては益虫ってことで良いと思いますけど、やっぱり気を付けて関わりたいものです。

 

www.ffpri.affrc.go.jp

 

yamahack.com