#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

また見つけた #蜂の巣 。こっちも #クロスズメバチ だと思うのですけど、この場所は困る…。2023.07.27

f:id:kirdina:20230727092056j:image

 

2023.07.27

 デカくて攻撃的でヤバい、そんなスズメバチは困るのですが、そうではない温和なクロスズメバチ。今年、使用していない灯油タンクの下に大きな巣ができ、平和に共存しているという話は既に別の記事にしておりますが…。

 あれ? なんか別のところにも…!?

 

 

 使用していない灯油タンクの下の巣については、こんな感じで大きく立派になりました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 こちらとは全く別に、今回発見した巣は、自宅のベランダのところの外壁…。うーん、この場所はちょっと…、困るかなぁ…?

 

 拡大してみるとこんな感じ。

 

f:id:kirdina:20230727092136j:image

 

 クロスズメバチですよね、たぶん。温和なスズメバチですので、こちらから刺激しない限りは襲ってくることはありません。今回のこの写真も結構接近して撮影していますが、威嚇行動もとってきません。

 人に危害を加える可能性が低いだけでなく、アオムシなどを狩ってくれるという、畑にとっては益虫なので、なるべく仲良くしたいのですけどね。

 

suzumebachi-ojisan.com

 

 でもねぇ…、自宅のベランダの外壁…、うーん、ちょっと住居に近すぎ? これは大きくなる前に撤去した方が良いかもしれないですねぇ…。