#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#この虫の名前はなに? #オオスナハラゴミムシ でしょうか?2023.07.27

f:id:kirdina:20230727161929j:image

 

2023.07.27

 今朝、ゴミ出しのあとでテッポウユリの写真を撮ろうとしていたら、こんな虫を発見。こいつ、何者?

 

 

f:id:kirdina:20230727161926j:image

 

 ちょこちょこと歩き回るので、じっくり観察はできませんでした。とりあえず写真を撮りまくり、ピントが合っていたものを掲載。


f:id:kirdina:20230727161919j:image

 

 見た目の雰囲気から、たぶんゴミムシ系だろうな~っと想像。


f:id:kirdina:20230727161923j:image

 

 軽くネット検索してみた感じですと、たぶん、オオスナハラゴミムシ?? なんかちょっと違う気もしますが、甲虫類って幼虫の間の栄養条件で微妙に形態が変わったりしますよね、カブトムシやクワガタムシがそうであるように。


f:id:kirdina:20230727161916j:image

 

 仮にオオスナハラゴミムシだとすると、コイツはオサムシの仲間の肉食性で、ウスカワマイマイなどの貝類を捕食するのだそうです。

 

roki.main.jp

 


f:id:kirdina:20230727161913j:image

 

 我が家の家庭菜園で大発生中のナメクジも、食べてくれるでしょうか? ちょっと期待しております。