#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#アジュガ・チョコレートチップ の耐陰性の高さに驚愕!こんな場所でも育って殖えてる!2023.07.24

f:id:kirdina:20230724092040j:image

 

2023.07.24

 アジュガ・チョコレートチップ。何か良いグラウンドカバー・プランツがないかな…と思いまして、購入してみたのが、昨年の5月。6株をあちこちに植えてみまして、ひと冬を越し、今年の春には花も見られました。

 そんなアジュガ・チョコレートチップ。現在はどうなっているかと申しますと、上の写真のようになってます。どこにいるか、分かります???

 

 

 はい、よーくよーく、しっかり見てみてください。シロツメクサの葉の向こう側。目が慣れてくると見えてきますね、アジュガ・チョコレートチップの黒い葉が!!

 

 ここには9センチポットを1株植えただけなのですが、現在、かなり広範囲にランナーを伸ばして広がっているのが分かります。こんな場所、クローバーの葉の影に隠れていても、ちゃんと育つだけでなく、殖えてくれるんですね! 耐陰性の高さにびっくりです! むしろクローバーの葉のおかげで、この酷暑の夏でも適度な湿り気が保たれているのがかえって良かったのでしょうか。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 このアジュガ・チョコレートチップって、グランドカバー・プランツとして考えたとき良い性質を備えているな~っと感じております。

  • ランナーで横に広がる性質で、地面を覆ってくれる。
  • 肥料や農薬など必要なさそうなくらい丈夫。
  • 日当たり悪い場所にも強い。
  • 成長しても高くならないので、他の植物の邪魔にならない。
  • 春には青い綺麗な花が咲くけど、主張控えめで他の植物を邪魔しない。
  • 根が深く張る植物ではないので、邪魔になったら簡単に撤去できそう。

 

 

 そんなわけで、せっかくですのであちこちに殖やしてみようと思いまして、ランナーの先の子株で根が生えてきているものを切り離し、ポットに分けでみました。こうして子株を増やしてあちこちに植えてみて、環境に合う場所を探してみようと思います。

 

f:id:kirdina:20230724092451j:image

 

 なお、上の写真の左から2番目の青いポットに植えてあるのは、オダマキの芽。我が家の庭に勝手に生えてるオダマキの株から昨年の秋に種取りしたもの。これも増やしてみたいな~っと思いまして、こうして種から育ててみております。上手くいきますでしょうか。