#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #オクラ #キュウリ #シシトウ #ピーマン #トマト 2023.08.31

f:id:kirdina:20230831092443j:image

 

2023.08.31

 8月末日。今年の8月は本当に北海道とは思えない暑さでしたが、9月も残暑が厳しいそうです…。なんだかなぁ…。でも、秋がゆっくり来てくれるなら、畑の野菜たちには嬉しいことかもしれません。

 そんなわけで、今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。キュウリとオクラが初収穫。

 

 

 キュウリもオクラも、それぞれ現在の状態を別に記事にしようと思いますが、うーん、なんだかちょっと…、うーん…、な感じでございます。どちらも「今年は収穫できないかもなぁ…」…なんて、ちょっと諦めモードもありましたので、とりあえず収穫ゼロではなかったということで、良かったです。

 

 それにしてもね。キュウリは完全に苗を植え付ける時期が遅くなってしまいましたね。6月7月の少雨と、私が少々忙しかったことがその原因なのですが、やっぱりできれば6月中には苗を植え付けないといけないでしょうか。来年に向けての反省です。