#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#アスタービクトリア の植え付け。 #アスター #宿根アスター 2023.08.16

f:id:kirdina:20230816140442j:image

 

2023.08.16

 昨日購入してきたアスター・ビクトリアを植え付けましょう。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 


f:id:kirdina:20230816140446j:image

 

 可愛らしい見た目に反して、耐寒性の高い強健な植物らしいです。期待してます。


f:id:kirdina:20230816140428j:image

 

 こちらの記事によれば、摂氏-34度まで耐えるそうですが、本当!?

 

www.shuminoengei.jp

 

 植え付ける場所は我が家の正門側のこの花壇。先日から色々植え付けている場所です。


f:id:kirdina:20230816140449j:image

 

 植える場所はヒューケラドルチェ・スウィートプリンセスとホスタ・ハルシオンの後ろあたりに決定。

 

 そんなわけで、植穴を掘ってみたら、なんか球根がいっぱい出てきた…!


f:id:kirdina:20230816140435j:image

 

 この球根、何でしたっけ????

 

 とりあえず球根は全て取り除き、その位置にアスター・ビクトリアを植え付けました。


f:id:kirdina:20230816140439j:image

 

 植え付けのバランスとか、相性とか、なんか色々とセンスが問われるところですが、私は初心者ですので、まずは何でもやってみることがスタート。

 

 ところで、掘りだしたこの球根ですが、思い返しても何だったか思い出せません。当然です、私が植えた球根じゃないですから。この場所って、毎年何が出てきてましたっけ?


f:id:kirdina:20230816140425j:image

 

 とはいえ捨てるのも何か可哀そうですので、庭の隅の方に植えておきました。そのうち何か出てきて何者か判明したら、適切な場所を探してあげましょう。

 

 

 そんなわけで、こうなった花壇です。


f:id:kirdina:20230816140431j:image

 

 それにしても、ヒューケラドルチェ・スウィートプリンセスの葉焼けが酷いですね。可哀そうです。この環境に慣れてくれるかな。