#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ヘリアンサスロドンゴールド の植え付け。#ヘリアンサス #宿根ひまわり 2023.08.16

f:id:kirdina:20230816140304j:image

 

2023.08.16

 昨日購入してきたヘリアンサス・ロドン・ゴールドを植え付けましょう。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 日当たり、水はけ、風通しの良い場所が良いようですので、この場所にしてみました。私の車庫わきの花壇です。どうでしょうか。


f:id:kirdina:20230816140328j:image

 

 こんな感じの花がたくさん咲いてくれることを期待!


f:id:kirdina:20230816140321j:image

 

 まあ、失敗しても値下げ価格197円ですし…。


f:id:kirdina:20230816140338j:image

 

 草丈は60cmから120cm…って、ふり幅大きすぎですが。

 

 

 そんなわけで、早速ポットから抜こうと思ったのですが、こんなボコボコになってる。あー、これは地下茎などが伸びてグルグルなってるヤツですね、きっと。


f:id:kirdina:20230816140301j:image

 

 表面にもこんな感じに地下茎が露出してまして、そこから小さな芽が出てきてます。見るからに窮屈そうです。可哀そう…。


f:id:kirdina:20230816140341j:image

 

 ポットから全然抜けないものですから、ポットを破壊して取り出しました。


f:id:kirdina:20230816140314j:image

 

 あー、思った通り、こんなことになってる!

 この白くて太いのは、地下茎でしょうか。


f:id:kirdina:20230816140318j:image

 

 根鉢ガチガチでこのまま植え付けてもダメっぽいので、思い切って根鉢を崩しましょう。指で丁寧に揉みながら崩して、こうなりました。ちょっとやり過ぎた?


f:id:kirdina:20230816140335j:image

 

 植穴を掘って植え付け。表面に出ちゃった地下茎も全て地中に入るように、やや深め。根っこをなるべく広げるようにして置いたら、土をかけていきます。


f:id:kirdina:20230816140331j:image

 

 最後に雑草マルチを丁寧にかけて。


f:id:kirdina:20230816140324j:image

 

 ラベルを付けて、こんな感じで出来上がり。


f:id:kirdina:20230816140308j:image

 

 あとはジョウロ2杯分の水を根元にあげて、様子を見ることにいたしましょう。根っこを派手に弄ったので、葉っぱが落ちたりするかもしれないですけど、地下茎が頑丈そうだったので、いったん地上部が枯れても大丈夫かな…なんて思ったり。


f:id:kirdina:20230816140311j:image

 

 この位置、エキナセア群落の前、先日植え付けたジギタリスの隣。

 

 どんな感じになってくれるか、楽しみです。