#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 自然農の厳しい現実を突きつけられる!? #シシトウ #ミニトマト 2023.07.13

f:id:kirdina:20230713143848j:image

 

2023.07.13

 このところ、自然農、環境再生型農業の厳しい現実を突きつけられているような気がしている私です。

 

 

 今年の6月は異常に暑い上に雨が少なく、苗の成長が遅れております。そんなわけで、やっと収穫できたミニトマト2個、シシトウ4個。悲しい…。

 

 お天気は神様の領分ですので、私にはどうにもなりません。でも、こんな天候でも雑草やエキナセアなどはぐんぐん成長しているのです。それなのに、ナスやピーマンやシシトウは育たない???

 今、ちょっと疑っているのは、私の植え付け方法の下手さ。しっかり上手に苗を植え付けて、苗たちがしっかり根をはってくれていたら、この暑さや少雨も乗り越えられたのかもしれません。

 

 来年の課題ですね。