#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#インゲンマメ の発芽が上手くいかない理由は?2023.07.13

f:id:kirdina:20230710191942j:image

 

2023.07.13

 インゲンマメ。種蒔きに苦慮しております。発芽率が低い…。なんででしょ?

 

 

 今年は2種類のインゲンマメを蒔いてみたわけです。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 大ひらさやインゲンの方は、問題なく発芽してきてくれたのです。しかし、つるありいげんの方が全然出てこず…。

 

 畑に直播きがダメだったかな?…と思いまして、それで、ポットに蒔き直しをしてみたわけです。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そして、その結果がこれです。

 

 

 11個のポットに蒔いてみて、発芽してきたのは3つだけ…。こうなってくると、発芽率が悪かった理由は種のせい???…と疑いたくなります。ひょっとすると我が家の畑の土を相性が悪いのでしょうか。気温とかそういう原因もあるかもしれません。2年連続で上手くいっていない、この種。来年はどうしようかなぁ…。