#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 自然農の厳しい現実を突きつけられる… #ミニトマト #鞘エンドウ 2023.07.14

f:id:kirdina:20230714092840j:image

 

2023.07.14

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫…なのですが、うーん。ミニトマトと鞘エンドウ。寂しい収穫ですが…。

 ほんと、自然農、環境再生型農業の厳しい現実を突きつけられている気分の今日この頃です。

 

 

 もともと、すぐに成果がでるとは思っておりませんでした。多くの書籍にそう書いてありますし、それ系のユーチューバーさんも揃ってそう言われておりました。なので、私も数年単位の時間がかかることは覚悟しておりました。

 

 そして3年目の今年…、うーん、この収穫量…、やっぱりちょっと精神的に辛くなってくる頃合いなのでしょうか。

 でも、ここが踏ん張りどころなのでしょうね、きっと。ここで諦めれば元の木阿弥。ここでじっと耐えて信じて続けていけば、10年後くらいには素敵な自然農菜園になっていることを夢見て…、気楽に楽観的に頑張ることにいたします。