#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#カボチャ の苗を植え付けるには、あまりにも遅すぎな気が…。2023.07.18

f:id:kirdina:20230718191955j:image

 

2023.07.18

 夕方、カボチャの苗を植え付けました。7月も中旬に!? 遅すぎますよね、きっと。

 

 

 ポットに種蒔きしたのが、5月24日。この時点でもう遅めかも?

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 5月29、30日頃には発芽。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 6月10日には本葉が出てきてます。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 もうね、このあたりで畑に定植したら良かったんじゃないかと、今は思っております。

 

 でも、6月はこのあと記録的猛暑に加えて雨がほとんど降らず、定植して良いものやらどうやら、逡巡しているうちに時間は流れ季節は過ぎ…。仕事の方が忙しかったこともありまして、気が付けば7月も上旬が終わっておりました。

 

 そんなわけで、遅ればせながら苗を定植したのでありました。

 

 

 苗の状態ですが、小さな本葉が2,3枚ということで、ほとんど成長止まってます。それどころか、こんなに小さいのに蕾が付き始めておりまして、すっかり成熟老化が始まっている様子。

 そんなわけで、植え付け時に蕾のついている新芽を摘心してみました。これで若返って育ってくれたら良いのですけど…どうなりますやら。

 

 

 昨年も上手くいかなかったカボチャですので、今年こそは!…と思っていたのですけどね、今年もダメかな…。来年はこんなミスを犯さないように、気を付けましょう。