#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#アルケミラ・モリス の植え付け。 #アルケミラモリス #レディースマントル 2023.08.28

f:id:kirdina:20230828195943j:image

 

2023.08.28

 夕方、日没直前くらい、先日購入してきたアルケミラ・モリスを植え付けました。どこに植えようかと思案していたのですけど、上の場所、つまり私の車庫わきの花壇にとりあえず植えることに決定。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 この場所、以前はサツマイモを植えたりしていた場所のあたりなのですけど、昨年はすっかり放置。そんなわけで、雑草やら、昔植えていたハーブのこぼれ種から増えた株やら、色々なものが混じっておりました。


f:id:kirdina:20230828195947j:image

 

 ざっくりと雑草処理して掘ってみると、割と良さげな土となっておりました。

 

 ポットから苗を引き抜いてみたら、白くて健康そうな根が張ってます。でも、よく見ると古い根が枯れた跡がたくさんありまして、やっぱり値下げ品だなぁ…という感じ。


f:id:kirdina:20230828195950j:image

 

 このアルケミラ・モリスレディースマントルとかハゴロモグサとも呼ばれております。イングリッシュガーデンでは一般的な草花なのだそうです。バラ科の耐寒性多年草で寒さには強いですが、蒸し暑さに弱いとか。夏は涼しい気候の方が好きみたい。


f:id:kirdina:20230828195954j:image

 

 根を乾燥させてしまうと弱るという風にも書いてありますので、この場所を選んでみました。


f:id:kirdina:20230828195957j:image

 

 ここなら日当たりも良いですし、雑草やらエキナセアやら色々と生えている中ですので乾燥もしにくいかと思うわけです。

 

f:id:kirdina:20230829085123j:image

 

 そんなわけで、根鉢はあえて崩さずに植穴に入れ、土を戻して植えました。刈り取った雑草などを草マルチとして適度に切って周囲に敷き、最後に水やり。

 

 環境に合って増殖してくれたら、色々なところに植えたい植物ですね。