#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#雑草 は抜くほど増える【 #怖くて眠れなくなる植物学 】2023.08.28

f:id:kirdina:20230826164749j:image

 

2023.08.28

 こんな本があったので読んでみました。

 

 

 植物のアレコレ、ちょっとした豆知識の詰め合わせでお手軽に読める本。家庭菜園を楽しむにも参考になる話が色々あって、面白く読むことができました。

 特に面白かったのが、「雑草は抜くほど増える」…という話。

 

 

f:id:kirdina:20230826164746j:image

 

 

 簡単に内容を一部列記すると、こんな感じ。

  1. 植生遷移の話
  2. シードバンクの話
  3. 雑草の生存戦略と人間との関わりの話

 

 自然農とかリジェネラティブ農業(環境再生型農業)の分野では割と良く知られている知識だと思いますけど、それらが面白く分かり易く読むことができました。

 

 この「雑草は抜くほど増える」以外にも私が特に好きだった項目を挙げると、こんな感じ。

  • トウモロコシの陰謀
  • 利用しているのは、どっちだ
  • 人類が働かなければならない理由
  • これが、仏の仕打ちなのか
  • 絞め殺し植物の恐怖
  • 歩き回る木
  • 植物は逆立ちした人間である
  • 植物に感情はあるのか
  • 墓場に咲く花の理由
  • 不幸のクローバー
  • 毒の森でリフレッシュ
  • 毒を使うプリンセス
  • 変わり果てた姿に
  • 植物の毒の誘惑
  • 共生の真実
  • 蘇る古代の地球

 面白い、ちょっと皮肉も込めた、そんな話がいっぱいでした。