#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #ナス #シシトウ #ピーマン #ミニトマト たっぷり雨が降った翌日の朝 2023.08.28

f:id:kirdina:20230828091055j:image

 

2023.08.28

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。とぼしい我が家の収穫ですが、それでも秋を迎える季節となって、ちょっとずつ収穫が増えてきた…かも。うーん…(苦笑)。

 

 

 

 

 昨日、天気予報では朝9時から雨ということだったのですけど、昼になっても蒸し暑いだけで雨は降らず、午後1時30分ころからだったでしょうか、ちらほらと降り始めた雨は、午後2時から3時にピークを迎え、夕方4時30分には止みました。


f:id:kirdina:20230828091058j:image

 

 まあまあ、十分な量の雨が降ってくれたので、畑の皆さんも喜んでおられる様子。


f:id:kirdina:20230828091109j:image

 

 畝によって育ちがまるで違うナスやトマト。


f:id:kirdina:20230828091115j:image

 

「家庭菜園でガッツリ収穫したい!」…という方から見れば、この季節にしては残念過ぎる状況だと思いますが、私としては、「まあ自然農3年目としては、そう悪くはないんじゃない?」…などと思っております。


f:id:kirdina:20230828091102j:image

 

 下の写真は、カボチャキュウリを植えた東側の畑。


f:id:kirdina:20230828091105j:image

 

 こぼれ種から毎年勝手に生えてくるシソ(大葉)が、めちゃめちゃ元気に育っておりますが(笑)。


f:id:kirdina:20230828091112j:image

 

 大葉は塩漬けにしたり、海鮮丼の付け合わせにしたり、天ぷらにしたり、かなり重宝しております。

 

 

 カボチャもキュウリも、種から苗を作ったのですが、雨が異常に少なかった春から初夏の季節だったため畑への植え付けが遅れ、すっかり出遅れた感じ。


f:id:kirdina:20230828091052j:image

 

 来年、また雨が少ない春となったとしても、時期がきたら迷わず苗を畑におろし、雨が足りない分は水やりしてしのぐ、そういう方針にした方が良いでしょうね。