#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #シシトウ #インゲンマメ #鞘インゲン #ミニトマト 2023.09.29

f:id:kirdina:20230929090832j:image

 

2023.09.29

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。今朝はちょっと寂しい感じ? 9月も終わりますし、来週からは10月。そろそろ家庭菜園も終わりかも。

 

 

 昨日は雨でした。今日は晴れそうです。そうすると心配になるのが、トマトです。


f:id:kirdina:20230929090838j:image

 

 実が割れてしまうトマトは、早め早めの収穫をしています。本当は木の上で完熟までいきたいのですけど、理想通りにはいきません。

 インゲンマメ。今年は大不作ですね。これはひどい。原因は分かりませんけど、ほんと、種まきの段階から不調続き。来年は植える場所を元に戻しましょうか。


f:id:kirdina:20230929090825j:image

 

 ナスもまだ花は咲きますけど、なかなか実が大きくなりません。小さなうちに落ちてしまう実もあるみたい。


f:id:kirdina:20230929090842j:image

 

 例年ですと、最後まで収穫継続できるのはシシトウやピーマン。


f:id:kirdina:20230929090835j:image

 

 シシトウはもうちょっと多く収穫できるかと思っておりましたけど、イマイチだった今年です。ピーマンはまあまあの期待通りの収穫でしょうか。


f:id:kirdina:20230929090829j:image

 

 そんなわけで、我が家の朝食はこんな感じ。いつも同じメニュー。ブロッコリーは冷凍のものですけど、そして、レタスは生協で買ってきたレタスの芯を植えた物ですけど、それ以外の野菜は我が家の畑から。


f:id:kirdina:20230929090822j:image

 

 こんな感じで毎朝美味しく食べられるのが、家庭菜園の楽しみですね。