#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #キュウリ #シシトウ #トマト #オクラ 2023.09.28

f:id:kirdina:20230928105041j:image

 

2023.09.28

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。いつものキュウリやトマト、オクラに混ざって、シシトウがありますけど、そのシシトウが2種類あるの分かりますでしょうか。このつるっとして長いのは、「サントリーの甘ししとう」。これ、美味しいです。お勧めです。

 

 

f:id:kirdina:20230928105044j:image

 

 「明日の朝に収穫しようかな」…と思って1日おいたキュウリが、今朝、上の写真のあり様。なんということでしょう。昨日のうちに収穫しておけばよかった。


f:id:kirdina:20230928105031j:image

 

 地這キュウリの収穫時期って難しくないですか。どうしてもナメクジやワラジムシにやられてしまうことがあります。


f:id:kirdina:20230928105034j:image

 

 来年は地這キュウリはやめて、ふつうのキュウリにしましょうか。そもそも、地這キュウリもエキナセアに登り始めているのですけど、普通のキュウリと何が違うのでしょうか。


f:id:kirdina:20230928105028j:image

 

 たとえば、インゲンマメところに一緒にキュウリの苗を植えて、インゲンマメの蔓と一緒に支柱に登っていくキュウリって、どうですか?


f:id:kirdina:20230928105038j:image

 

 どんな方法が上手くいくのか、色々実験してみるっていうのも、自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)の楽しみですね。