#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #キュウリ #ピーマン #インゲンマメ #鞘インゲン #ナス #シシトウ #オクラ #トマト 2023.09.26

f:id:kirdina:20230926091013j:image

 

2023.09.26

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。キュウリやナス、ピーマン、シシトウ、ミニトマト。そういった定番メンバーに混じって、鞘インゲンは久しぶり。雑草の中に紛れて実ってました。

 

 


f:id:kirdina:20230926091019j:image

 

 キュウリが継続して収穫できてます。サイズ的には、まあまあ…やや小ぶり。でも、しっかり食べられるキュウリ。

 そして、ピーマンもまあまあの収穫具合。ナスは成長していない感じの実を収穫。


f:id:kirdina:20230926091016j:image

 

 雑草だらけだけど、ちゃんと野菜も育っている感じで、素人の自然農家庭菜園ではありますけど、まあまあ上手くいってるところもあり、そうでないところもあり。


f:id:kirdina:20230926091023j:image

 

 でも、何となく分かってきた気もしております。

 もともと「雑草は野菜の敵!」…という漠然とした認識があった私。雑草1本すら撲滅しようと頑張っていた母の家庭菜園を見ておりましたので、そう思ってました。

 

f:id:kirdina:20230926091130j:image

 

 ですけど、こうして雑草があってもちゃんと野菜は育つのですね。あとは、上手なやり方を身に付けていくこと。


f:id:kirdina:20230926091029j:image

 

 このところ急に気温が下がってきました。気が付けば、垣根の木の葉の色が赤みがかってきております。


f:id:kirdina:20230926091026j:image

 

 もう秋。そして、冬も近づいてきたのですね。