#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#蜂の巣 が破壊されました。犯人は誰だ!?2023.09.27

f:id:kirdina:20230927095429j:image

 

2023.09.27

 無残に破壊された蜂の巣。今朝、ふと見てみたら、この惨状。一体何があったのでしょうか。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 2023.06.27に、小さな蜂の巣の建設が始まったのを確認。そして、2023.07.26には立派に完成した模様。

 たぶんクロスズメバチの巣。人間に積極的に襲ってくるようなハチではないため、あまり近寄らないようにして、平和に共存してまいりました。青虫などを食べてくれる益虫でもありますしね。

 

 その後、あまり気にもせずにいたのです。途中、何やら住人がクロスズメバチでないハチに代わったような気もしておりましたが、特に害もないので放置。

 

 そして、今朝、こうなっておりました。


f:id:kirdina:20230927095426j:image

 

 覗いてみた感じ、既に住人はいないようです。こんなに無残に破壊されて…、どうしちゃったのでしょう。犯人は誰でしょう。

 犯行現場を見ておりませんので犯人については想像するしかないのですけど、我が家に来る野生動物のどなたか…でしょうね。我が家に来る野生動物といえば、ネコ、スズメ、カエル、カラス、キツネ、この4つ。このうち蜂の巣を破壊する可能性があるのは誰? カエルは除外して良さそうです。猫やスズメも蜂の巣に悪戯するとは思えません。キツネはどうでしょう? カラスが一番怪しい気がしますが。

 

 このハチの巣、美しく完成してましたので、このまま保存しておこうかと思っていたのですけど、残念です。