#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ケバエ かな?たぶん…。たぶん…ね。2023.08.12

f:id:kirdina:20230812104036j:image

 

2023.08.12

 雨水を貯めている容器に、こんな虫がいました。こいつは何者? ケバエの仲間っぽいですけど。

 

 

 以前にも似た虫を見つけてます。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 たぶん、この時の虫と同じ種類の虫だと思うのですけど、断定できませんね。


f:id:kirdina:20230812104014j:image

 

 前回よりもじっくり観察できました。見やすい写真もいっぱい撮れました。


f:id:kirdina:20230812104030j:image

 

 以前に見かけた虫と、大変よく似てるように思います。


f:id:kirdina:20230812104021j:image

 

 この虫はいったい何者なのか?

 ケバエの仲間かなぁ…なんて、想像するのですけど。


f:id:kirdina:20230812104017j:image

 

www.ha.shotoku.ac.jp

 

 こうしてケバエの仲間の写真を見ると、よく似てる気がするのですが、何か違う気もするのですよね。


f:id:kirdina:20230812104033j:image

 

 仮に、コイツがケバエの仲間だとすると、成虫は花の蜜などを食べているそうです、そして、幼虫は土壌中におり、植物の腐植質などを餌としているとか。生態系の位置付けとしては分解者。そんなわけで、家庭菜園には嬉しい虫ですね。益虫と言って良いと思います。

 

ja.wikipedia.org


f:id:kirdina:20230812104027j:image

 

 まあ、本当にケバエなのかどうか、わからないのですけど。


f:id:kirdina:20230812104024j:image

 

 自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)を志して3シーズン目。なんか我が家の家庭菜園にも色々な種類の生き物が住むようになったと感じております。野菜の収穫はまだまだですけど、こういう風に自然と触れ合えるのも、家庭菜園の楽しみの1つと思っております。