#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

たぶん #スズバチ 。雀じゃなくて鈴。一音違いで大違い。2023.08.04

f:id:kirdina:20230803185737j:image

 

2023.08.04

 昨日夕方のことですけど、ホスタ(ギボウシ)の花にこんなハチが来ていたので、写真を撮りつつ観察しておりました。このハチは何者!?

 

 

f:id:kirdina:20230803185727j:image

 

 ハチは色々やってくる我が家の家庭菜園なのですが、時々、見慣れないハチがやってきます。


f:id:kirdina:20230803185707j:image

 

 ハチというと「刺される!怖い!」…というイメージが先行しちゃうのもやむをえないと思いますが、積極的攻撃的に人間に向かってくるハチはごく一部で、ほとんどのハチはおとなしいですし、人間側からハチに脅威を与えてしまわない限り、平和に共存できるカワイイ虫ですね。


f:id:kirdina:20230803185733j:image

 

 今回のこのハチも、ホスタの花の蜜を吸うのに夢中なのか、私がスマホをもって近づいても驚く様子もありませんし、30cmくらいまで近づいて写真を撮っても逃げたりもしませんでした。


f:id:kirdina:20230803185724j:image

 

 割と大きいハチですし、ミツバチやマルハナバチと違って、戦闘的な見た目のハチなのですけどね。見た目で怖がってはいけません。


f:id:kirdina:20230803185713j:image

 

 で、このハチは何者?…ということなのですが、簡単に調べてみた感じ、たぶんスズバチでしょうか。勘違いしないでくださいね、スズ バチじゃないですよ、スズバチですよ!

 

www.insects.jp


f:id:kirdina:20230803185710j:image

 

 スズバチはドロバチの仲間で、泥を使って巣を作るハチだそうです。巣の中の幼虫の餌としてチョウやガの幼虫を狩るそうですので、家庭菜園にとっては益虫ですね。

 

ja.wikipedia.org

 

www.sharing-tech.co.jp


f:id:kirdina:20230803185752j:image

 

 幼虫の餌は虫なのに、こうして成虫が花の蜜を吸っているということは、成虫の餌は花の蜜なのでしょう。ということは、害虫を狩ってくれるだけでなく受粉もしてくれる!…ってことで、家庭菜園には2度美味しい虫ですね。


f:id:kirdina:20230803185720j:image

 

 この個体の巣がどこにあるのか、全然分かりませんが、草刈りのときなど一応気を付けることにいたしましょう。


f:id:kirdina:20230803185749j:image

 

 この胴体が細くくびれた部分って、どうしてこういう構造なのでしょうね。何か理由があるんだろうな。


f:id:kirdina:20230803185730j:image

 

 ホスタの花の蜜を吸うのに夢中。


f:id:kirdina:20230803185717j:image


f:id:kirdina:20230803185740j:image


f:id:kirdina:20230803185743j:image


f:id:kirdina:20230803185746j:image