#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#この虫はなに? #アブ っぽいですが、 #ムシヒキアブ の仲間 #マガリケムシヒキ ?2023.07.28

f:id:kirdina:20230728092043j:image

 

2023.07.28

 今朝、朝食前、収穫がてらに我が家の家庭菜園を歩いておりましたら、こんな虫がいるのを発見しました。この虫、何者!?!?

 ぱっと見の印象は「アブ」。アブといえば血を吸うイメージがどうしても先行する私。ヤバイ虫だったらどうしよう…!?

 

 

f:id:kirdina:20230728092047j:image

 

 しかし、人間の血を吸いに来るアブとは、ちょっと印象が違いますよね。


f:id:kirdina:20230728092050j:image

 

 ちょっと調べてみた感じ、どうもムシヒキアブの仲間っぽいな…と思いました。

 

www.m-ecokosha.or.jp


f:id:kirdina:20230728092053j:image

 

 ムシヒキアブの仲間は、昆虫食の肉食性。動きの速いハエでさえ空中で捕獲するほどの髙い運動性能をもち、獲物に口吻を突き刺してその体内に消化液を注入して、体液を吸い取るのだそうな。なんか怖いですけど、人間を襲わないので、家庭菜園にとっては益虫ってことで良いですか? (ただし、シオヤアブなど一部は人も襲うそうですが。)

 

sizenkan.exblog.jp

 

 

 さて、ムシヒキアブの仲間っぽいと推測しているのですが、では、具体的にコイツの種名は何なのでしょう? シオヤアブではないことは確実そうですけど。

 

ja.wikipedia.org

 

www.ha.shotoku.ac.jp


f:id:kirdina:20230728092040j:image

 

 ガリケムシヒキ(曲毛虫引虻)あたりが可能性高いかと思っておりますけど、どうでしょ。

 

www.ha.shotoku.ac.jp

mushinavi.com

 

 仮にコイツがマガリケムシヒキだとすると、その食べ物はこんな感じ。

 

 

 我が家の家庭菜園、昨年に比べて、なんか観察できる生物の数が増えてきた感じがします。生物多様性高まってきてる? こうして生態系が豊かになって、そのバランスの中に野菜を共存させる技を身に付ければ、それがまさしく自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)なんじゃないかと思っております。