#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#カエル の卵を見つけました。2023.07.06

f:id:kirdina:20230705144549j:image

 

2023.07.06

 このところ、夕暮れ時になると、カエルの鳴き声がやけに大きく聞こえるな~…っと、思っておりました。そして、ふと目に留まったこちら。畑仕事用に雨水を貯めているバケツなのですけど、そこにカエルの卵が!

 

 

 こちらの本など読んでみても、畑にカエルが住み着くというのは、大変嬉しいことのようです。たぶんすぐ近くに流れてる川から来たのでしょうか。

 

 

 害虫を貪欲に食べてくれますし、その一方で野菜への影響は皆無。ナメクジなども食べてくれるそうです。

 

 なので、私としましても、畑にカエルが住み着いてくれるのは嬉しいこと。でもね、池も何もない我が家の畑ですので、安定してカエルが住めるような環境には思えないのですよね。

 

 ということは、

 

 あ! 池、作っちゃいます!?!?!?!?

 

 

 そういう手もあるなーっと思うのですけど、池ってどうやって作るの? こんなやつですか?

 

 

 せっかくですので、ちょっとカエルが住める環境を作ること、考えてみようかな?