#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

またこんな #虫 がいました。ハエっぽいですけど、何者? 2023.07.07

f:id:kirdina:20230707084901j:image

 

2023.07.07

 シシトウの株のてっぺんあたりに、何か見慣れない黒い虫がいました。こいつ、何者??

 

 

 ちょっと拡大してみましょう。

 

f:id:kirdina:20230707084949j:image

 

 ハエっぽいですけど、見慣れない虫ですね。


f:id:kirdina:20230707084904j:image

 

 最近、ナメクジが増えてちょっと困っている我が家の家庭菜園ですが、こうして見慣れない虫を色々と見つけるようにもなりました。これってやっぱり生物多様性が高まっているってことなのでしょうか。土を育てる、リジェネラティブ農業、環境再生型農業。そういう観点からは、良い方向に向かっている…と、少なくとも信じたい私です。でも、もうちょっと野菜も収穫できる畑になってほしいな。3年目じゃまだまだなのでしょうかね。