#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#スズメガ たぶん #クルマスズメ でしょうか?2023.07.28

f:id:kirdina:20230728091831j:image

 

2023.07.28

 今朝、ゴミ出しにいった帰り、ラベンダーのところ、我が家の壁にこんなのがいるのを発見しました。スズメガですね。たぶん、クルマスズメでしょうか。

 

mushinavi.com

 

 たぶん樹皮に擬態してる模様なのでしょうけど、このグレー色の壁じゃ意味ないですね(苦笑)。かえって目立ってますが。


f:id:kirdina:20230728091835j:image

 

 スズメガって、胴体が太いので存在感あって、ちょっとカッコイイですよね。「なんか、モビルアーマーっぽい」…とか思っちゃうガンダム世代です。

 

www.google.co.jp

www.google.co.jp

 


f:id:kirdina:20230728091841j:image

 

www.insects.jp

 

 幼虫の食草は、ブドウ、エビヅル、ツタなどの葉だそうです。我が家にもブドウの木がありますので、それを食べて育っているのでしょうか。野菜の害虫にはならない感じですので、「だったら良いかな」…なんて思いました。

 


f:id:kirdina:20230728091838j:image