#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ジガバチ がいました。コイツはミカドジガバチ?サトジガバチ?ヤマジガバチ?2023.08.11

f:id:kirdina:20230811190748j:image

 

2023.08.11

 使い終わったポリポットなど片付けておりましたら、こんなのがいました。この独特のフォルム、ジガバチですね!

 

 


f:id:kirdina:20230811190741j:image

 

 この細くくびれたデザイン。美しい! とても自然の造形とは思えません。デザイナーさんは誰でしょう?(笑) この細いところに、ちゃんと内臓とか入ってるのかなぁ…。


f:id:kirdina:20230811190735j:image

 

 私がスマホのカメラを向けても逃げることなく、ホバリングしながら何かを探している様子。


f:id:kirdina:20230811190729j:image

 

 地面にとまると、こんな感じ。


f:id:kirdina:20230811190732j:image

 

 オレンジ色のラインが1本。特徴的ですね。


f:id:kirdina:20230811190738j:image

 

 こんな繊細で華奢な感じの体つきなのに、ジガバチの仲間はクモやイモムシを狩り、麻酔薬を打ち込みます。そして、麻痺して動けない状態の獲物を生きたまま巣穴に運びこみ、そこに卵を産み付けるそうです。孵化した幼虫は麻痺した新鮮な生餌を食べて育つわけですね。


f:id:kirdina:20230811190745j:image

 

 そんなこと言うと怖い虫に思えますが、人間に攻撃してくることはほとんどありません。今回も5分間くらい写真を撮らせてくれました。そんな大人しい虫ですし、イモムシを狩ってくれるのですから、畑にとっては益虫ですね。

 

 ところで、このジガバチの種名を調べていたのです。それっぽいものは見つかったのですが、なかなかはっきりしません。

  • ミカドジガバチ
  • サトジガバチ
  • ヤマジガバチ

 たぶんこの3つのうちのどれか…だと思うのですけどね。よく似てるんですよね。