#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

先日購入してきた #ジギタリス の苗を植え付けました。2023.08.11

f:id:kirdina:20230811095753j:image

 

2023.08.11

 暑いですね~。ほんと、嫌になるくらい暑いです。それでも32度くらいですので、関東以西の皆さんはもっと大変だと思いますけど。

 そんなわけで、先日購入してきたジギタリスの苗を植え付けました。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 ジギタリス以外の苗は朝に植え付けたのですけど、夕方にその続きです。

 


 ジギタリス・パープレアアルバ。こいつを3株購入してきたのですけど、どこに植えようかちょっと悩みました。
 「日向から半日陰」「保水性、排水性の良い土壌」「蒸れに弱い」「耐寒性が強い」…。

 

 ちょっと悩んでから、悩んでいても仕方ない、やってみないと分からない!…ということに気付きまして、あちこちに植えてみることに。

 

 最初はこちら。


f:id:kirdina:20230811095746j:image

 


f:id:kirdina:20230811095800j:image

 

 2つめはこちら。


f:id:kirdina:20230811095807j:image

 


f:id:kirdina:20230811095750j:image

 

 3つめはこちら。


f:id:kirdina:20230811095757j:image

 


f:id:kirdina:20230811095804j:image

 

 そんな感じで3株の植え付け終了。

 

 ちなみに、ちょっとポットから苗を抜いてみたところ、何やら腐敗臭が…!? 底の部分、ちょっと根腐れしているみたいでした。値引き販売されていた苗だから、まあ仕方ありませんけどね。

 ひと冬こして、来年には綺麗な花を見せてくれることを期待しております。