#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#オオヒラタシデムシの幼虫 が歩いてました。2023.08.30

f:id:kirdina:20230830092023j:image

 

2023.08.30

 今朝、収穫がてら我が家の家庭菜園を歩いておりましたら、こんな虫が歩いてました。この虫、何者かご存知ですか? たぶんオオヒラタシデムシの幼虫だと思います。

 

 

 オオヒラタシデムシの成虫は、我が家の家庭菜園で何度も見かけております。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そして、今回見かけたこの虫は、その幼虫だと思われます。


f:id:kirdina:20230830092020j:image

 

sorairo-net.com

 

 以前にマイマイカブリの幼虫も見かけたことがありますが、ちょっと形が違いますね。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 


f:id:kirdina:20230830092013j:image

 

ja.wikipedia.org

 

 オオヒラタシデムシは、幼虫成虫ともに動物の死骸から、ミミズ、カタツムリなどを食べているそうです。カタツムリを食べるのなら、我が家で今年大発生しているナメクジも食べてくれるかな?…とちょっと期待しているのですが、真偽不明。


f:id:kirdina:20230830092017j:image

 

 とりあえず畑にとって害になることはない虫だと思いますので、いつも暖かく見守っております。