#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

こんな #毛虫 がいました。何の #幼虫 なんでしょうね。#ケムシ 2023.08.29

f:id:kirdina:20230829132149j:image

 

2023.08.29

 お昼休み、我が家の周囲をひと回りして畑や花壇を見回っていたら、ムスクマロウの葉が丸まっていて、何やらモゾモゾ。「ははぁ~ん、何かいるな」…と思い、失礼ながらハサミの先で丸まった葉を開いてみると、いました、こんなのが。いわゆる毛虫です。

 

 


f:id:kirdina:20230829132156j:image

 

 何かの幼虫ですね。何の幼虫なのか、ちょっと調べてみましたが、判別できませんでした。ホント、毛虫って種類多すぎです。


f:id:kirdina:20230829132159j:image

 

 毒が有るのか無いのか、分かりません。毒がある毛虫はごく一部だそうですが、いかにも毒々しい見た目で本当に毒がある毛虫、逆にこんなに毒々しいのに毒がない毛虫、毒など無さそうなのに毒がある毛虫、色々なのがいるそうですので、とりあえず触らないのが吉。


f:id:kirdina:20230829132146j:image

 

 まあ、何と申しますか、ムスクマロウの葉を食べられても別に構わないのですけどね。だから放っておいても良いのですが、でも、何となく気になったので、写真撮影後にサヨナラいたしました。南無阿弥陀仏


f:id:kirdina:20230829132152j:image

 

 でも、ホント、これって何の幼虫なんでしょね?