#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#シデムシ #オオヒラタシデムシ は冥界の使者…ではありません。2023.06.09

f:id:kirdina:20230609185913j:image

 

2023.06.09

 ニンジンの種を蒔こうとして畝をいじっておりましたら、こんな虫がちょこちょこと登場。コイツ、何者!?!?

 

 

 黒光りした甲虫の仲間。前翅には筋が見えます。


f:id:kirdina:20230609185928j:image

 

 全体的に平たい形。


f:id:kirdina:20230609185925j:image

 

 コイツ、何者かなぁ?…と思ったのですけど、何となく前にも見た気がして、過去記事を見てみたら、ありました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 このときは名前を突き止めることができなかったのですけど、今回は頑張って調べてみましたよ。そして、これを発見しました。

 

ja.wikipedia.org

 

 どうも、「シデムシ」という仲間らしいです。シデムシとは、「死出」と書くみたい。なんだか不吉な名前だなぁ…(苦笑)。

 

 どうやら、このシデムシの仲間のうち、「オオヒラタシデムシ」というのっぽくないですか?

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:kirdina:20230609191305j:image

 

 うん、たぶん、コイツですね。


f:id:kirdina:20230609185916j:image

 

 シデムシの仲間は動物の死体などを食べているそうです。だから「死出虫」なのかな…、死体から出てくる虫…って意味でしょうか?


f:id:kirdina:20230609185919j:image

 

 でも、このオオヒラタシデムシの場合、ミミズなどの土壌無脊椎動物を食べたりしているのだとか。良かった、我が家の家庭菜園には動物の死体なんてありませんので、どういうことかと心配になってしまいました。


f:id:kirdina:20230609185923j:image

 

 たぶん、コイツもミミズなどを食べているのでしょうね。ナメクジも食べてくれたりしないのでしょうか? あまり良く研究されている虫ではないそうですので、分かりません。

 

 人間にも野菜にも害はないみたいですね。その点では安心です。

 こういう虫が暮らしている我が家の家庭菜園。生物多様性が高まってきてるのかな?…なんて、ちょっと嬉しくなります。