#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#エダマメ #大豆 を蒔きまくりました。2023.06.09

f:id:kirdina:20230610154031j:image

 

2023.06.09

 今日は、畑の空きスペースにエダマメ(大豆)を蒔きまくりました。もう、畝の空いているスペースは全部エダマメにする勢いで、どんどん蒔きました。

 

 

 方法はいつものとおり。

  1. ノコギリ鎌で雑草マルチを切るようにして、雑草マルチを除け、1つの豆を蒔くのに必要な範囲で土を露出させる。
  2. ノコギリ鎌で軽く土をほぐし、雑草などを除く。
  3. 指で押し込むようにして豆をまく。
  4. 土をかけて鎮圧。
  5. 雑草マルチを軽く戻す。

 …と、こんな感じでやってみております。

 

 2時間あまり、調子に乗ってあっちこっちに…!

 

 そして、終えてみて気が付いたのです。「あ、オクラとか小豆とか、蒔く場所ないじゃん!?」

 

 ま…まあ、何とかなりましょう…きっと。