#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #ナス #ミニトマト #ピーマン #シシトウ 2023.08.07

f:id:kirdina:20230807085951j:image

 

2023.08/07

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。いい感じのナスとピーマンが採れました。嬉しい~!

 

 

 今週末は記録的大雨だった北海道赤平市。そんな現在の我が家の家庭菜園はどうなっているかと申しますと、こんな感じです。


f:id:kirdina:20230807085948j:image

 

 今年は1つの畝に色々な野菜や花を植えるという方針でやっております。そんなわけですから、あちこちにエキナセアやムスクマロウの花が咲き、ナスとエダマメとシシトウが1つの畝に並んでいたりします。(雑草いっぱいなので分かりにくいですが…)


f:id:kirdina:20230807085954j:image

 

 でもねぇ…。ご覧いただいて分かる通り、生育が順調かと問われますと…うーん…(苦笑)。ここのところ盛り返してきてますけど…、自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)って簡単じゃないですね。私の技術、理解、知識、経験の不足…という要因が大きいのですけどね。6月7月の極端な雨不足…というのも大きかったと思いますが。

 

 でも、自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)3年目の今年、ちょっと手応えを感じ始めている私です。