#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#この虫なにもの? #ベニスジヒメシャク でしょうか。2023.08.07

 f:id:kirdina:20230807090024j:image

 

2023.08.07

 こんなカワイイ感じの蛾?…がいました。蛾と呼ぶにはちょっと可哀そうなくらい、小さくて可愛らしく、ピンク色のライン模様がキレイです。こいつは何者? ちょっと調べてみた感じ、たぶん、ベニスジヒメシャク

 

 

f:id:kirdina:20230807090020j:image

 

 ベニスジヒメシャクといっても、何種類かいるようでして、こんな感じ。

  • ベニスジヒメシャク
  • コベニスジヒメシャク
  • フトベニスジヒメシャク

 

www.insects.jp

 

mushinavi.com

 

 今回、我が家の家庭菜園で発見したこの虫がどれなのか? 正直、全然分かりませんが、でも、たぶんこの仲間だと思いました。

 

 「シャク」って何でしょ? シャクトリムシのシャクみたいですね。

 

www.imokatsu.com

 

 イタドリなどを食草にしているらしいです。イタドリといえば、我が家のすぐ脇を流れる川のところに大量に生えてます。あれを食べてそだったのでしょうか。


f:id:kirdina:20230807090027j:image