#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#イチゴ の実を食べた犯人は誰だ!? #ナメクジかな!?2023.06.05

f:id:kirdina:20230605150724j:image

 

2023.06.05

 昨日、一昨日と、雨がちなお天気だった我が家の家庭菜園。そして今朝、ふと見てみたら…、あああっ!食べられてる!!! イチゴの実が食べられてる!!

 

 

 犯人はどなたでしょう?

 

 よく見てみると粘液のようなものが残されているのが分かります。ということは犯人は、ナメクジ!?カタツムリ!? たぶん、そんな感じ。

 

 我が家の畑、ナメクジもカタツムリも、なぜかいっぱいいるのですよね…。まあ、仕方ないかとも思っているのですが。雑草マルチの下のナメクジ。自然農やリジェネラティブ農業(環境再生型農業)を志している皆さんは、どのように対処されているのでしょうか。

 

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com