#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #ナス #イチゴ #シシトウ 2023.07.07

f:id:kirdina:20230707084834j:image

 

2023.07.07

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫す。また、ちっこいナス。そしてシシトウなのですが、見落としていた株にこんな長いシシトウが(笑)。イチゴはかなり捨てました(泣)。

 

 

 こんなちっこいナスを収穫しているのは、まだ小さい株に育って欲しいから。

 

 シシトウはこんなに大きくなってしまいましたけど、朝食に食べてみたら、ちょうど食べごろでした。このくらいで収穫する種類なのでしょうかね。

 

 イチゴ。ナメクジ被害が凄いです。7割くらいの実にナメクジが…。生食するイチゴですので、さすがにナメクジの食べた穴があるようなものは…ね…。

 

 今年は本当にナメクジが多く発生している我が家の家庭菜園。これも畑の生物多様性が高まっていく過程のうちなのでしょうか。これからナメクジを食べる生き物が増えてきて、ちょうどよいところに安定してくれることを期待しております。今年は我慢の年かなぁ…。